リフォーム
倉敷市 水島 水島 A様邸
施工期間:2015年6~
築50年の古民家を再生したA様邸。
もともと奥様のお父様が借家として50年前に建てられて、ずっと賃貸物件として活躍していたお家ですが、
A様が家を考えた時に、ちょうど誰も入居のないままの状況になっていたことと、将来、借家の維持や税金のことも
考えると自分たちが住むという選択もありかな・・・と、何度か悩まれてのご相談でした。
まずは、予算を決めてスタート!
リフォームのため、増築等はできませんが間取りを大きくかえて、新築以上によい空間を創ることができました。
A様が新築をするとなると、単純に考えても、土地代+地盤改良費+基礎が、大きく加算されることになると思うと
解体費が多少かかったとしても新築よりは、十分家にお金をかけることが出来ます。
基本的な物件の状態によよりますが、A様邸の場合は躯体はしっかりとしていたので問題なし!
家上げをして、ベースの基礎を打ちかえてまた、躯体をもどす作業をした結果、基礎は新築同様ベタ基礎に。
ここからA様邸の家創りがはじまりました。
外観は、旦那様が好きな色を優先し和テイストが印象づくような色に仕上げました。
家が中に浮いた状況で基礎打ちかえて、躯体に断熱や歪みを直しながら大きく間取りを変えていく。
新築以上に手間がかかるけれど、新築よりも私個人的には、感動が強いのでとても変化が楽しみなのが
リフォームの良さだと思います。
後日、改めて完成画像をUPいたします! お楽しみに。